考える投資
投資による情報をニュース形式で
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【押忍!オカネ塾】大量の廃棄物やゴミが宝になるビジネスとは!?



塾長:「塾長の大金貯世(おおがねためよ)である!」

塾長:「今日は廃棄物やゴミが宝になるビジネスについて講義しよう」

生徒:「不用品をネットオークションで売るとか?」

塾長:「残念だが違う!日本の基幹産業である鉄鋼、自動車、家電産業にとって、なくてならぬ物がレアメタルだ。日本国内に採掘可能なレアメタル資源は少なく、ほぼ全てを海外から輸入に依存している。この話は依然、講義したが覚えているかな。復習したい者はココをクリックだ」

塾長:「レアメタルの多くはロシアや中国のほか、治安の悪い地域に偏在しており、供給障害が発生しやすいこともある。また、トレーダーが投資目的で売買し需要と供給のバランスが崩れて、価格の変動も激しい。

お買い物は楽天で^^




そこで注目したいのがレアメタルをリサイクルする企業なのだ」

生徒:「ゴミから宝を探す意味が分かりました」

塾長:「レアメタルの高騰だけではないぞ。RoHS(欧州特定有害物質規制)や国内での環境基準や自動車リサイクル法,家電リサイクル法といった環境的側面からもリサイクルの必要性が求められているぞ!まさにリサイクル業界には追い風だ」

塾長:「日本が得意とする製錬技術を応用したリサイクルで世界の先陣を切っている会社がある。その企業はDOWAホールディングスだ」

生徒:「どんな会社なのですか?」

塾長:「DOWAホールディングスの前身は1869年設立、大館市の花岡鉱山などを買収し、鉱山業を中心に発展した藤田伝三郎商社だ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




投資本を探すならWebBooks





スポンサーサイト
copyright © 2005 考える投資 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。